よくあるご質問

よくあるご質問

診療を受けるにあたって、予約は必要ですか?
当院は初診、再診ともに予約制となっておりますので、お気軽にお電話ください。
初診の場合は長めの時間枠をお取りしております。予約時間通りご来院くださいますようご協力をお願いいたします。
初診予約をキャンセルされる場合はお早めにご連絡ください。
予約はすぐに取れますか?
ご希望の曜日や時間帯によって様々です。
複数の候補を用意していただくことをお勧めいたします
保険は使えますか?
当院は保険治療をメインとして行っているので、保険証は必ずお持ちください。
お持ちにならない場合には、自費診療扱いになります
現在通っている他の医療機関から転院する時には紹介状は必要ですか?
現在、心療内科・精神神経科・メンタルクリニックなどに通院中の方で、転院をご希望の方は、より良く安全に治療を行うために、情報提供書のご持参をお願いしております。
待ち時間はどれくらいですか?
当クリニックでは予約制をとっており、待ち時間をできるだけ短縮するよう努めております。
混雑状況につきましては、お気軽に受付までお問い合わせください。
薬を服用することで、副作用は起きませんか?
診察した上で必要最小限のお薬を処方するようにこころがけておりますのでご安心ください。
薬の副作用は、出現する場合も、薬の種類やその用量、また患者様によって異なります。処方するそれぞれの薬に応じた説明を行いながら調整を行ってまいります。
入院はできますか?
当クリニックに入院施設はございません。
そのため、通院中の患者さんで入院が必要となった場合には近隣の医療機関等をご紹介させていただきます。
自立支援医療は利用できますか?
利用を希望される方は、診察前にその旨を申し出てください。
既にご利用されている方は、ご自宅のある自治体にお問い合わせのうえ、受診医療機関変更手続きを行ってください。
家族や職場の人に勝手に伝えたりするのではないですか?
医療機関では患者様の情報を、ご本人の同意なしに第三者に話してはいけないと厳しく決められています。
したがって原則的には、患者様ご本人の了解なしで、本人の病状等について第三者にお答えすることはございません。
職場はもちろんご家族であってさえもお伝えすることはありませんので、ご安心ください。